読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日もいい天気

メモ用ブログ

初ネカフェ泊やってみて

先週青春18きっぷで旅行してきました。

その際ネカフェに初めて行き泊まったわけですが気になった点等書いていきたいと思います。

私が利用した店舗についての感想であり、ネカフェ全般について述べたものではないのでご注意ください。

 

泊まったネカフェ

アプレシオ(甲斐竜王店八王子駅前店)

①旅の道中にあり②駅から近く③チェーン店である④24時間営業

という4点でこれらの店舗を選びました。

 

寝るために利用するのでフラット席(座敷席、フラットシートetc)を選択しました。1畳ぐらいのスペースを壁が囲んでいる感じで、床は黒いマットっぽいの(やわらかい)が敷いてある。

 

料金

店舗により料金設定が異なります。泊まる場合はパック料金を利用して安く済ませることができます。(9時間1500円ぐらいで利用できた)

 

持ち物

アイマスク:必須。明るい席もあり寝れないこともあります。

耳栓:必須。

タオル:備え付けの枕に巻いたり、掛け布団として使ったり(夜は若干冷える)できる。

飲食物:店舗により持ち込めたり持ち込めなかったりする。フロントで確認すると良いかもしれません。

延長、分岐コード:コンセントの利用時にあったほうが便利。

 

シャワー

八王子店で2日ほど、朝の3時ごろに利用しました。

料金は300円/回、時間制限については何も言われませんでした。

シャワー利用を受付で申し込んだときに、パスタオル、ハンドタオル、ドライヤー、歯磨き粉、歯ブラシ、髭剃り、シェービングクリーム、シャンプー、ボディーソープ、スポンジ(下線部は使い捨て)を貸してもらえました。これも店舗により設置状況が異なっているようです。

 

洗濯

洗濯代浮かせられないかとシャワーの際に化繊のTシャツを持ち込んだ洗剤で洗い、ブース内で干してみましたが一晩では乾きませんでした。調べたところ、ネカフェで洗濯してるブログが複数ありました。が私は(経験が浅いので)コインランドリーを利用することにしました。

 

 

感想

(疲れてたのもあって)快眠することができ、ホテル代も浮かすことができました。そのうち他のチェーンの店舗に行ったときには比較記事を書いて見たいです。