きっと明日もいい天気

メモ用ブログ

2019年末中央線+α旅行 3日目

2019/12/29 5:00ぐらい

起床

快活石和温泉店は駅から2kmぐらい歩くので地味にきつい

 

 

5:36 石和温泉駅 → 5:46 山梨市駅

途中下車7回目

駅は改装工事中

f:id:piyo10:20200725221805j:plain

 

 

暗い中歩きます

f:id:piyo10:20200725221943j:plain

 

7:09 笛吹川フルーツ公園

富士山と日の出、縁起が良い

f:id:piyo10:20200725222018j:plain

 

7:44 恋人の聖地

なでリンの聖地とも

f:id:piyo10:20200725222156j:plain

 

8:10 ほったらかし温泉

山梨市駅から5km、高低差300mも歩かないとたどり着けない秘境にある温泉

車だと10分程度で着く

f:id:piyo10:20200725222625j:plain

2つの大きな露天風呂「あっちの湯」「こっちの湯」がある

1年前に来たときはあっちに入ったので今回はこっち

800円と高めの値段だが、景色が良いのでおすすめできる(でなければ2回も来ない)

こっちの方が狭いが、富士山が真正面に見えてよい

日の出後~昼前が空いている

 

ほったらかし温泉に行ったら温玉揚げを食べなければならないと日本国憲法にも書いてある

f:id:piyo10:20200725223148j:plain

休憩所で2時間ぐらい寝た

 

1年前よりゆるキャン△の浸食が進行している

オタクではないので普通のほうとうを買った

f:id:piyo10:20200725223604j:plain

 

13:25 恋人の聖地→ 14:07 山梨市駅

恋人の聖地前から駅まではバスが走ってるので、利用した方が良い(3便/日)

 

14:07 山梨市駅 → 14:43 大月駅

途中下車8回目

岩殿山を見た

f:id:piyo10:20200725223752j:plain

これは電車内から撮ったやつだけど

14:53 猿橋駅

途中下車9回目

f:id:piyo10:20200725224036j:plain

 

日本三大奇橋として有名な猿橋を見に来た

f:id:piyo10:20200725224100j:plain

谷が深いので、刎橋と呼ばれる技術を用いて両岸から徐々にせり出していくようにしてつくられた

 

風神録4面道中を思わせる風景

f:id:piyo10:20200725224258j:plain

 

猿橋駅で見かけた白ポスト

大月駅でも身延線沿線でも見かけた気がするんだけど、ここに投函するような人は果たして存在するのだろうか?

f:id:piyo10:20200725224542j:plain

 

16:02 四方津駅

途中下車10回目

f:id:piyo10:20200725224721j:plain

 

 

積水ハウスが作ったニュータウンコモアしおつ」と駅とを結ぶコモア・ブリッジを見に来た

斜行エレベータとエスカレーターがある

ニュータウンという割にはどことなく古さが感じられた

観光施設ではなく生活道路なのであまりはしゃがないほうがよいかも

f:id:piyo10:20200725224757j:plain

f:id:piyo10:20200725225049j:plain

外から見るとこんな感じ

f:id:piyo10:20200725225411j:plain


17:41 都内某駅 → 知人宅

途中下車11回目 これにて普通切符の旅は終了

20回近く自動改札通したが、一回も磁気不良にならなかった

知人宅の床を貸してもらい就寝

ほうとうは夕食になりました

f:id:piyo10:20200725225835j:plain

 おいしいかも