きっと明日もいい天気

メモ用ブログ

2019年末中央線+α旅行 2日目

2019/12/28 7:00ぐらい

起床

 

 

7:14 平田駅 → 7:35 松本駅

駅構内アナウンスが特徴的

まつもとーーーまつもとーーー

f:id:piyo10:20200725194654j:plain

 北アルプスのデカさに興奮して撮った写真

 

松本駅みどりの窓口できっぷ購入

昨日までは18きっぷで移動してきたが、ここから2日間は普通の乗車券を使う

松本から中央本線経由で都内まで行きたいが、たくさん寄りたい場所ある割に距離が短いため18きっぷだと割高 & 松本以南は大都市近郊区間に入るので途中下車不可能

⇒大都市近郊区間外の北松本駅からのきっぷを買うと、途中下車可能となる

あと有効期限も伸びる

f:id:piyo10:20200725194836j:plain

 

7:58 松本城

北松本まで歩くついでに、松本城に寄った

黒い天守と白銀の北ア、澄んだ青空のコントラストが素晴らしいと思った(小並感)

f:id:piyo10:20200725200331j:plain

 

8:13 北松本駅 → 09:15 岡谷駅

途中下車2回目(1回目は松本駅)

1時間後の電車に乗れるよう 急いで回る

f:id:piyo10:20200725200900j:plain

 

9:26 丸山タンク

地元製糸工場用に作られた給水用タンク、近代文化遺産

駅前の観光案内板って誰が見るんだろうと思ってたが、適当にぶらつくときには有用だと気付いた

 

f:id:piyo10:20200725200859j:plain

 

9:50 洩矢神

土着神である洩矢神を祭る神社

東方風神録洩矢諏訪子の元ネタ

f:id:piyo10:20200725201245j:plain

 

すわわっ!+⌒o⌒+f:id:piyo10:20200725201508j:plain


9:50 藤島神社

諏訪には国譲り神話というものがある
これは、外来の神である建御名方命が諏訪に入ってきて、土着神の洩矢神がそれに抵抗したいう話である

藤島神社は、建御名方命の諏訪入りの地とされており、天竜川を挟んだ向こうにある洩矢神社の方角を向き対峙している

f:id:piyo10:20200725202832j:plain

 

10:07 岡谷駅 → 10:15 下諏訪駅 

途中下車3回目

徒歩で諏訪大社に向かう

 

10:47 諏訪大社 下社秋宮

4社からなる諏訪大社の総社

f:id:piyo10:20200725203441j:plain

でけえ注連縄

 

11:36 下社春宮

f:id:piyo10:20200725203743j:plain

でけえ御柱

これにのって山滑ったりするの怖ええな

諏訪大社以外も某グルメ系動画の聖地を回ったりもした

 

12:17 下諏訪駅 → 12:33 上諏訪駅

途中下車4回目

アニメ色が濃い地元のマスコットキャラがあしらわれたバスで諏訪大社の残り2つに行く

f:id:piyo10:20200725204819j:plain


13:09 諏訪大社 本社

諏訪大社の中で一番でかいもの

ご神体は神社裏手の山 f:id:piyo10:20200725204916j:plain

 

13:45 神長官守矢史料館

通称早苗さんの実家

諏訪大社上社の神長官を務めた守矢氏による史料館

館内は狭いが、100円で諏訪大社の成り立ちとか諸々の説明が聞ける

f:id:piyo10:20200725205110j:plain

 

14:30 諏訪大社 上社前宮

二の御柱風神録のジャケットの背景とのうわさを聞いたので、実際に確かめてみた(トリビアの泉)

f:id:piyo10:20200725210307j:plain

御柱が建て替えられている & カメラの焦点距離が違うので微妙に合わない

 

16:33 高島城

ゆるキャン△要素

松本城見た後だと小さく感じられる

バスを逃したのでここまで6km徒歩です(ガバ)

f:id:piyo10:20200725210646j:plain

 

17:02 片倉館

ゆるキャン△要素その2

昭和初期の洋風浴場

f:id:piyo10:20200725210959j:plain

浴槽の深さが1.1mあるのが特徴

前来たときは足がつかなかったので、成長したんだなぁと実感

18:50 秋月そば

電子部品屋みたいな名前の蕎麦屋

奇妙な触感の蕎麦の天ぷらとゴマダレが印象的だった

f:id:piyo10:20200725211141j:plain


19:17 下諏訪駅 → 19:56 小淵沢駅

途中下車5回目

小淵沢駅にある展望スペースで星を撮った

スマホでここまで取れるんだから大したもんだ

f:id:piyo10:20200725211438j:plain

多分八ヶ岳連峰

 

20:22 小淵沢駅→ 21:10 石和温泉駅

途中下車6回目

小淵沢周辺とか甲府平野北部とか寄りたかったけど、今回はスルー

f:id:piyo10:20200725211616j:plain

 

21:39 快活クラブ石和温泉

セーブポイント

f:id:piyo10:20200725211714j:plain

こいついつもアイス喰ってんな